So-net無料ブログ作成
検索選択

満開のサクラも見れぬまま…… [cats]

170409-1.jpg
推定4月中旬生まれのネコたちは3才になりました。
時がたつのは早いです。


土曜はワクチン接種に行ってきました。
いつも処方される3種ワクチンがなくなった(取り扱わなくなった?!よくわかんなかったですが)ので、今回は5種ワクチン接種しました。

会計財布の中身が800円足らず…_(_”_;)_、先にクルマに行っていた姉に借りました(爆)
カード決済すればよかった、、、と後で思いました(汗)
是非ID使えるようにしてほしいわ~~(-_-;


翌日の午前中くらいまでは少々食欲がなかったですが、午後からは調子も戻っていつも通り過ごしていて、ホッとしています。



170409-2.jpg
気付けば桃が咲いていて。

170409-3.jpg
あっという間に散りました。


170409-4.jpg
ジューンベリーも知らぬ間に咲いていそう。

春の花たち、みんな見たいけど。。。忙しいと見逃してしまいます。
nice!(81)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコの日 [cats]

1700222.jpg

今年はちょっと値の張るご飯をご用意してふるまいました。



#猫バンバン それは、ちょっとした思いやりで救える命

1700222-2.jpg
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

沢山の種類のロゴが作られています(^^
お好きなカワイイ ネコをダウンロードできますよ~~


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉っぱより茎が好き [cats]

1700215-5.jpg
この大雪のおかげで折れてしまったキャットタイムをネコ達に献上しました。



1700215-4.jpg


1700215-3.jpg

葉っぱが好きなんだろうと思っていたのですが、実は枝や茎がお好みのようです。
ずっと噛んでるし。



1700215-2.jpg


1700215-1.jpg

私の手にもキャットタイムの匂いがついて噛まれてしまいました。。。

nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

完全に元気ではないかもしれない…?? [cats]

1700207-1.jpg
ボク、いつも げんきです


相棒のキジトラはいつも元気です。
以前もブログに書いたことありましたが、キジトラは猫の中でも猫の祖先に近い品種で、猫の血が濃いとされているそうで。
野生で生活していた血を受け継いでいるので、病気にもかかりにくく、かかったとしても自己治癒の能力が高いといわれているそうです。

そういえば、兄弟ネコの中でも一番体がしっかりしていて、一番ネコ風邪の症状が軽かった気がします。


1700207-2.jpg
でも すききらいが いっぱいあります



回復したと思われていた ↓ の兄弟ネコ。。。
まだ、完全に良くなってないのかな??という行動もたまにあります。
心配なのですが。
心配なのですが、普段スゴイ元気なので。超走り回っていて元気なので、本当のところがわかりにくいです。
吐き戻ししていた時も、「ぐったりしてて具合悪そう」というカンジはなかったのですよね。
見極めるのが難しいです...(・・;
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

慌ただしい1月でした。。。 [cats]

1700203-1.jpg
ボク、ぐあいが わるくなりました


先月中旬、急に気温が下がって寒かった日、ネコが具合を悪くしました。
早朝から吐き戻しが収まらず。。。自分からゴハンや水を口にしてみるけど結局全部戻す状態で、、、(-_-;)
昼ごろに少し落ち着いて、休んでいたのでちょっと安心したんですが。
夕方になるとまた吐き戻しが始まって。
吐き戻しし過ぎて、食道傷ついちゃったのか血液が混じったりもして~(°°;))``。。
慌てて病院!!!
血液検査とレントゲンを撮ってもらい。毎度変わりなく便秘を指摘され、座薬入れてもらって。。。
特にこれといった原因がわからず、胃の炎症を抑えるお薬を貰って帰ったのですが。

何か口にするとダメらしくて、薬飲んでも水を飲んでも吐き戻しが収まらず(T□T)
次の日は朝一で病院!!
何も口にできないので脱水症を防ぐために点滴とバリウム造影検査を受けることに。夕方まで病院ご滞在~~。
夕方迎えに行くと、まだ点滴をしている状態ながら大人しく良いコにしていました。
バリウム造影写真を見ながら説明受けました。ネコの造影写真。。。普通のレントゲンもなかなかなものですが、バリウムの方はまた違った新鮮さでした(@_@;)
食道や胃腸に炎症があるみたいで、注射をしてもらっていました。
小腸にガスがたまっていて宿便もあり。でも、誤飲はなくて本当に良かったです。
浣腸もしてもらったのですが病院では何も出なかったようで(・・;
胃腸炎のお薬を処方してもらいました。
病院での処置が良かったようで、帰ってから少しご飯が食べれて、落ち着きを取り戻しました。

でも、バリウム検査をしてもらっているので数日下痢気味で。
凄くおしりを舐めているのでちょっと腫れておりました。2,3日腫れてました。舐めすぎですね。



1700203-2.jpg
げんきに なりましたv


何が原因、というのは特定できませんでしたが。

もしかして、原因の一つは、前日の夜に外に置いてあったオリズルランを玄関に入れていて、それを噛んでいたこともあったかもしれないです。
オリズルランを猫草代わりにされることもあるようですが、オリズルランはユリ科の植物なので体質に合わないコもいるかもしれないです。
観葉植物などには気を付けないといけません。今時期でいうと、シクラメンもポインセチアも危険です。

あとは、急な気温の変化と。

それから、食べ過ぎで便秘なせいなのかも。。。スゴク食いしん坊なのです(〃゚д゚;A

こっちの方が実際の原因っぽいかもllllll(- _ -;)llllll
nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつのまにやら。。。 [cats]

気付けば2月です。。。恐ろしい速さです。
ヤバい。。。Σ(゚艸゚||)

1700201-1.jpg
今月は別珍の首輪です。
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ショッ―il|Σ(゚д゚〃)il|―ック!! [cats]

我が家の周りには放し飼いをされているネコとかノラネコとか多いのですが。
玄関マットの上にいたりとか、扉の前に居座ったりとかするのはかわいいもので、マーキングされて玄関前が悪臭とか…ヾ(;゚曲゚)ノ 、天日干ししていたネコトイレで粗相されたり(干してただけなのに廃棄するはめになるし)、窓(網戸)越しに我が家のネコにケンカ売ってきたりとか、、、迷惑事が多いのですが。


160922-1.jpg
室内飼いのうちのネコにノミが発見されました!!!

…今のところ2匹ほど。

地味にショック。。。
ハゲが治ったばかりなのに、また毎日ブラッシングをしてハゲにしちゃいそうです(^-^;A
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

麻の葉文様 [cats]

160903-1.jpg
ここ とつげきしたら そとに でれるかな ??


160903-2.jpg
やめときなよ。また つめが われると おもうよ・・・?


母に「麻の葉は今時期の柄ね」と言われたので、今月はこの首輪にしましたが。。。夏の柄なんですね麻の葉。もう暦上は秋なんだが(^^;
まぁ、文様は季節関係ないですものね~~。麻の葉文様は吉祥柄ですv



気付けば9月になっております。。。バタバタしているうちに(゚□゚)
なかなかゆっくりできません。
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

調子に乗りました。。。 [cats]

抜け毛酷いのでブラッシングしました。
ご機嫌で気持ちよさそうなので調子に乗りました…

160821-1.jpg
背中ハゲを作ってしまいました・・・

ネコの毛はいつまでもいつまでも抜けるのでブラッシングのし過ぎ注意なのだそうです、、、
長年ネコと生活してきた中でこんなことはなかったので、ビックリしましたΣ(ロ゚|||ノ)ノ
無知でした。。。

160821-2.jpg
ゴメンネ(_ _。)・・・


160821-3.jpg
ボクには やりすぎないでね




160821-4.jpg
限定の猫の柄をモチーフにデザインしたノック式エナージェル…ネーミングにやられてゲットしてしまいました。
あまりキジトラっぽいデザインには見えないですが~~(^_^;
オリジナルネコ柄ボールペンのプレゼントキャンペーンもあるそうですよ。

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボンボン育ち [cats]

またもネコが脱走しました。。。しかも、猛暑日だった日の昼あたりに"o(-_-;*)


160807-1.jpg
かえりたくて『にゃーにゃー』よんだのに ぜんぜん むかえにきてくれないし



普段のネコ達の生活範囲ではない、2階の古い網戸が切れていたのに気づいていたのですが。
父と私の見解は「直すまでは窓開けられないな」で、母の見解は「窓開けないと暑いし」で食い違っていて(=_=; 網戸を直してくれるように言っておりましたが、直す前に気付かれ脱走されました。

しかし、外に出たのはいいが、かねてからのボンボン育ちで屋根を渡って地上に降りられず
Σ(・ω・ノ)ノ。。。かといって出てきた網戸から戻ることもできずΣ(・ω・ノ)ノ。。。じりじり太陽が照らす屋根の上で助けを呼び続ける羽目になったネコ。

危うきに近づかないキジトラの方は家の中でずっと鳴いて救助を要請したらしいですが、まさか2階から脱走して屋根にいると思わない母には見つけてもらえず エェ━━Σ(・Å・´*)))━━!!!


160807-3.jpg
『はやくたすけて!!』って おうちのなかから たのんだのに たすけてくれなかったんだよ



その日は帰りが遅くなる予定だったので私もいなくて。。。夕方、帰宅した姉が見つけて。
庇のある影になる場所で助けを求めて叫んでいたそうで。
近くの窓を開けて呼んだそうですが、、、 ヘタレ ボンボンなのでやっぱり自力で戻れずΣ(~□~|||) 姉が屋根へ迎えに行って捕獲して帰ってきたそうで。

まぁ、ずっと外にいた割には元気で。走り回っているし、ゴハンもガンガン食べるので安心しました。が。


160807-2.jpg
走り回っても触っても痛くない程度の軽いやけどで左前脚と右後脚が赤くなって少々腫れてました。軽度の脱水症にもなったみたい(推定)で鼻も赤くなって乾いていました。
どれだけの時間かわかりませんが、灼熱の屋根の上にしばらくいたこと考えたら軽くて本当に良かったです。

帰ってきてすぐ、お気に入りおもちゃを追いかけるくらいには元気いっぱいでした。日中のこと忘れたのか???と思うくらいに楽しそうに遊んでいましたよ、、、ええ(`ω´)

網戸はすぐ直されましたが、ネコは危ない目にあった2階にはまだ行ってないようです。
…まぁ、忘れるのも時間の問題かもしれませんけどね┐(~ー~;)┌
nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー